【千葉GP28位】横ウマのディスカードは麻雀で鍛えろ

(当記事はエボルヴGPの練習記録や横並べウマ娘デッキのプレイング記事等ではなく麻雀ファイトガールのダイレクトマーケティングです。)

 

 

お久しぶりです。らすくです。

先日の千葉GPで横ウマを使い28位に入賞しました。


f:id:rasukueru:20250610003448j:image

安田記念も当たった

京都GPでは同じデッキを使って1-3リタイアだった私が、なぜこんなに好成績を残せたのか?今回の記事ではこの間の練習方法について徹底解説していきます。

 

さて、横ウマを使う上で多くの人が難しいと感じるポイントは主に2つ挙げられると思います。

1つはフォロワーの縦横です。ですがこれは間違えば次のターンに明確に怒ってもらえるので半年もやっていれば流石に体が覚えます。

もう1つはディスカード何切る問題でしょう。これに関しては間違っていてもなかなか気付く事ができず上達も難しいです。

なので1ドロー1ディスの判断力を鍛えれば他の横ウマ使用者との差を付ける事が出来ます。

ではそれはどうすればよいのでしょうか?

知見のある友人に指導してもらうのも良いでしょう。関西のCSではディスカードを間違えたプレイヤーが対戦終了後ボコボコに殴られている姿を日常的に見かけます。スラムです。

しかし、私はもう1つ画期的な練習方法を提案します。

 

麻雀ファイトガールを遊ぶことです。


f:id:rasukueru:20250610005655j:image

全国のゲームセンターで大人気稼働中

 

こいつ何言ってるんだと思ったそこの貴方、ブラウザバックはちょっと待ってください。

麻雀は13枚の初期手札から1ドロー1ディスを繰り返し、最終的な手牌の完成を目指すゲームです。

横ウマも4枚の初期手札からゲーム中に1ドロー1ディスを繰り返して最終的にジャンポケエースマヤノみたいなリーサル手札を目指すデッキです。

 

そしてさらに、横ウマは全てのカードが可愛い美少女たちで構成されたデッキです。ウマ娘ちゃんたちを盤面に5人並べ、彼女たちがターフを駆け抜けていく姿を想像しながら相手の顔面を殴る気持ちよさがこのデッキの醍醐味です。

麻雀ファイトガールの醍醐味は美少女たちが卓を囲んでいる画面を眺めながら遊べる事です。こちらは4人ですがまあ誤差の範囲でしょう。


f:id:rasukueru:20250610133234j:image

 

コナミアミューズメント公式サイトより引用

https://www.konami.com/amusement/products/am_mfg/

紙オタクの皆さんにはこれがどれほどのメリットであるか、説明するまでも無いですよね?

「顔が良い」が十分デッキ選択の理由になるのと同様です。

 

しかも、麻雀ファイトガールに登場する美少女達(以下ファイトガール)は歌います。

リーチをかけると自身の持ち歌(リーチソング)を披露してくれます。起用されている声優陣も大変豪華なので毎回リーチをかけるのが楽しみです。筆者はよくかけなくて良いリーチもいっぱいかけて他家に振り込んでいます。

ウマ娘たちもウイニングライブで歌いますのでこれも共通していますね。勝った後に歌うか勝つ前に歌うかの違いだけです。全員エアシャカールのソロ曲を聴け。

 

 

ここまでで横ウマと麻雀ファイトガールの共通点の多さを理解してもらえたところで、1つ麻雀ファイトガールの麻雀ゲームとしての特徴的なとっつきやすい点を紹介します。

それはゲーム中に現在の自分の手牌から狙えそうな役が表示される機能(通称狙えそうな役ナビ)です。


f:id:rasukueru:20250610133350j:image

1つ前の画像の右上部分拡大

初心者は役一覧を一通り眺めて覚えた気になっても実際の対局中にパッとどれを目指すべきか判断することは難しいです。麻雀の役は安い基本的な物でも形に加えて鳴いて良いのかとか複雑ですからね。

それをゲーム中に教えてくれる事で、より打牌の選択にのみ集中させてくれます。ちなみに結構無茶寄りの役も表示するので上級者はあんまり気にしないそうです。確かにしょっちゅう清一色とか教えてくるしな。

 

さて、ここまで読んでくれた貴方はもう早く麻雀ファイトガールの筐体に100円玉を入れたくてしょうがなくなってると思いますので、最後にオススメファイトガール達を紹介してゲームセンターへ送り出そうと思います。ちなみに各ファイトガールに特に特殊能力とかは無いので要はただの筆者の性癖開示コーナーです。飛ばしてゲームセンターに走っても良い。

 

まずはこの人。

f:id:rasukueru:20250610084212j:image

ミツモト・ダイア

麻雀ファイトガール公式サイト内ファイトガール紹介より引用https://p.eagate.573.jp/game/mfg/1/chara/detail.html?id=9

ちょっと前にTwitterで話題になったファイトガールです。筆者はこの人のために麻雀ファイトガールを始めました。

一発目からガールじゃねえじゃねえかと思う人もいるかもしれませんが、この方は生涯現役の魔法少女です。マジカルガールです。

どんなキャラクターかというと要はちょっとやかましい西住流家元です。真面目な顔で愛とかラブとか言ってきます。娘も居るのに一人称が「ダイアちゃん」です。キツイ。でもそれが良い。

このゲームは全キャラに水着衣装が実装されているのですが、流石に他のファイトガール達のようなおよそ雀卓を囲むに相応しくない浮かれたビキニではなく競泳水着です。

ちなみに使用するためには1回100円のゲーム内ガチャで当てるか100連して天井する必要があります。僕はこのゲームの初期費用が1万円だという認識でしたが本当はそんな事無いらしいです。

名前の元ネタは大三元。僕はまだ見たこと無い役満の1つです。このキャラは無限に見るけど。

 

お次はこの人。


f:id:rasukueru:20250610090102j:image

アンコク・ミツバ

麻雀ファイトガール公式サイト内ファイトガール紹介より引用

https://p.eagate.573.jp/game/mfg/1/chara/detail.html?id=9

声帯がマナリアフレンズのアンちゃんと同じです。なんか名前も似てる気がする。

不幸属性キャラですが和了りづらいとかそういう事は特に無いので心配ご無用。

キャラクターとしては、ありがちな面白中二病キャラで勝つとすぐ調子に乗るし負けると涙目になりながら打ち直しを要求します。そんな彼女の表情豊かな一面に、次第に私の心は惹かれていきます。今となってはこっちがメインキャラ。ダイアさんとは遊びの関係です。

こちらは初期キャラクターなのでガチャを回さなくても使えます。

元ネタは三暗刻役満のように華々しくない割にそんなに出る役でもないなんとも中途半端な役という認識です。

そのうちお姉ちゃんのアンコク・ヨツバさんが来るんやろなあ…

 

最後にこの人
f:id:rasukueru:20250610130811j:image
イッシキ・クリア

麻雀ファイトガール公式サイト内ファイトガール紹介より引用

https://p.eagate.573.jp/game/mfg/1/chara/detail.html?id=12

建設会社の社長さんらしいです。なので手に持っているバールのような物は雀卓にも持ち込んで来ます。長考に入ると「まあそう焦らせるなや」と言わんばかりにそばに置いていた鈍器を手に持ちます。リーチをかけると楽しそうにそれを振り回します。お茶目な一面も有るんですね。

この人もガチャで当てないと使えないキャラです。なんなら筆者も持ってません。でもどこから見てもおもしれー女なのでチマチマガチャを回しています。このゲームの醍醐味は浮気です。

元ネタは清一色。鳴いていけば割と現実的に完成が狙える気がします。

 

 

さて、今回の記事は以上になります。もうこのページをスマホで見ている貴方はお近くのゲームセンターに向けて歩き出していると思いますが、最後にこちらのリンクをご確認ください。

麻雀ファイトガール 設置店舗検索

行ってみたゲーセンに置いてなかったらショックですからね。必ず今向かっている店舗に設置してあるか確認しましょう。少なくとも京都駅前には無くて困っています。

僕の行った設置店舗にはどこも少なくとも3,4台くらいは有って多いところは10台以上有ります。夕方とかは結構盛り上がっていますので美少女ゲームの前に1人で座ってて恥ずかしいということにはなりづらいです。

 

それでは良きMFG(麻雀ファイトガール)ライフを。

エボルヴ?ウマ娘?なんでしたっけそれ

【シャドウバースエボルヴ】暗黒降誕ウィッチ事前評価



前書きは最近鬱陶しく思っているので最低限です。

らすくと申します。この記事は暗黒降誕ウィッチ事前評価です。プロキシは学院、魔法使い、チェス、専門店をちょっと回しました。

前回は採用されそうなデッキタイプ毎に紹介したんですけど今回のカードは全体的に纏まりが少ないので適当で。

 

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

 

 

 

 

S マナリアクイーン・アン&イクシードブラスト


f:id:rasukueru:20241212012902j:imagef:id:rasukueru:20241212012914j:image

 先王の、友人達の、マナリアの民の無念を晴らすべく、竜の王国の姫への復讐に心を焦がされている女王。

 

進化前後みたいなものなのでまとめて評価。

だいぶ前から告知されていた学院ウィッチの新規カード。序盤から使える低コストである上に中盤も強く使え、終盤にはフィニッシャーになれる文句無しの強カード。《イクシードブラスト》の8点バーンに目を引かれるが、トークンの《アンの大英霊》もデッキ自体に回復効果が少なく先に攻められると辛かった学院ウィッチにとって非常に有り難い。後半まで使えない《マナリアの魔導姫・アン》と《アンの大魔法》の採用枚数を減らせるのも嬉しい。(UR3枚揃えたんやけどな…)

学院ウィッチ自体が強いかは未知数だが、このカード自体に不満は全くないので文句無しのS評価。URが無いのが残念。

イクシードブラストは学院スペルなので《マナリアの竜姫・グレア》の進化後効果でダメージが上がる。竜姫グレアのファンファーレと合わせて9PP10点は覚えておこう。

 

S レグニスロード・グレア


f:id:rasukueru:20241212014114j:image

 現マナリア女王が、大好きで、大切で、ずっと一緒にいたかった……………殺さなければならない憎き悪竜の姫。

 

こちらも序盤から使えて中盤でも強い学院ウィッチの新規カード。アンと違いリーダーにダメージを入れられる訳では無いが、トークンの《フェイタルバーン》も除去として優秀。リーサル以外でアンがイクシードブラストを撃つターンは、スタンドフォロワーへの除去が手薄になりがちなのであらかじめフェイタルバーンを準備していると楽。アクト効果も妖精エルフ等小粒を並べるデッキを序盤から捌いていける。

プレミア版がある。無ければ私が暴れ散らかしていたので良かった。

 

 

マナリアの双姫のキャラクター背景ストーリーについてもたくさん語りたいのですがもはやそれで記事1本分になりそうなので断念。神バハとアプリシャドバのフレーバーテキストには矛盾があるので今度徹底考察会を開きたい。

 

 

B プリズムブライト・ジオース


f:id:rasukueru:20241212014754j:image
f:id:rasukueru:20241212014805j:image

書いてあることがややこしい。

①まずEXエリアに設置。このとき墓場に魔法使いフォロワーと魔法使いスペルが5枚ずつ以上あると魔力カウンター1つ。

②魔法使いフォロワーと魔法使いスペルをこのターンにプレイしていたらエンド時に魔力カウンター1つ。

③3+4で進化。魔力カウンターの分だけ墓場の3コスト以下の魔法使いスペルをEXに置き、そのターン-3コスト。(同名不可)

魔法使いウィッチなら魔力カウンターを乗せていくことは難しくなさそうだが、「先7で全力で使いたいなら先2から条件を達成し続けないといけない」、「《魔女の雷撃》や《連鎖する雷》、《精神統一》など1,2枚採用のカードが墓場にあるか怪しい。」「そもそも後6先7は《あどけない飛沫・プリス》が強く、その後は《ラピッドファイア》2枚構えや超越でのリーサルを狙いたい」など厳しそう。使うならジオース連打を見据えたジオースに寄せた構築が良さそうだが、そうするとEXエリアの後続のジオースが1枚目のジオースの邪魔をしたりする意外と難儀なカードだと思う。

 

B セレスティアルスフィア・ミリカ


f:id:rasukueru:20241212020608j:imagef:id:rasukueru:20241212020620j:image

今回のヴィンセント強化枠。適当に投げて墓場を肥やしてもヨシ、進化して除去しながら発見を撃ってもヨシ、なんか知らんけど守護なので雑に顔を守ってもヨシでとても素敵なカード。進化時効果の条件をなくしてウィッチみんなで使わないか?

カードは強いがヴィンセントウィッチ自体を評価していないのでBで。

セレスティアル」も「スフィア」も時々シャドバで見る単語だが意味は知らない。

 

D 混沌の流儀


f:id:rasukueru:20241212021024j:image

急にプレゼント交換を始めるカード。トランプの大富豪にこういうローカルルール無かったっけと思ったら7渡しだった。こちらは6渡しなのでちょっと軽い。

《カオティックエンジェル》と違い、自分のところに来たフォロワーがスタンドしないので攻撃済の《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》は疾走できない。その他裁定がややこしいので使う予定の人とジャッジの皆さんはとりあえずQ&Aには目を通しておこう。

 

A グリモアソーサラー


f:id:rasukueru:20241212021831j:imagef:id:rasukueru:20241212021832j:image

1コスト低い《水晶の魔剣士》に見えて、1ドロー1ディスがなかったり進化時効果で置けるカードが魔法使いスペルだけだったりとちょっと違う。この2点がチェス超越では結構足を引っ張る。

しかしもちろん魔剣士より1コスト低いことは相当の強みであり、特に進化コストをEPで支払うとそもそもスペルが1コスト少なく撃てる。魔法使い2体条件も達成しやすく、かなり早い段階から《真実の宣告》で2つチョイスを狙える。超越ウィッチなら夢の後6超越も可能。

魔法使いウィッチにぜひ投入したいが、似た役割のカード自体は元から多いデッキなので配分に注意。魔剣士とごっそり入れ替えると《真実の掟》や《あどけない飛沫・プリス》で捲れた時に損した気分になる。

プレミア版がある。

 

C グランドブレイク


f:id:rasukueru:20241212023105j:image

条件達成時の効果は1コストとしては破格だが、クイックが無いのがかなり痛い。魔法使いウィッチは後半の《ラピッドファイア》2枚構えでほとんどの疾走を止める動きが強いのでそこと入れ替えることは無さそう。じゃあ何に入れるんだろう…

 

C ハリケーンゴーレム


f:id:rasukueru:20241212023909j:image

今回の秘術枠。本人も土を出せる秘術持ち。

今の時代6/5/5が除去をするだけでは厳しい。ダメージも2×2だけでは心許ない。秘術ウィッチが求めているものでもない。

AoE内蔵フォロワーなのでシールド戦では強そうだが、今回土を出すのも使うのもこいつだけなので注意。

さすがにこれまでいっぱい配ってきたので今回のパックには大地の魔片は入ってない。新規トークンの種類も多いからね…

 

D マジカルリス

f:id:rasukueru:20241212024530j:imagef:id:rasukueru:20241212024537j:image

コストに対してスタッツとテキストの数字が小さい。けどイラストはかわいい。ちいかわ。

 

D 猫使いの魔女


f:id:rasukueru:20241212025013j:image

エルフ以外で急に獣シナジーを主張してきた。急に言われたので何も準備できてない。魔法生物の方は一応今までもシナジーは有ったが《天才魔法使い・エルザ》が《オニオン軍団の長・バーゼント》を持ってくるところしか見たことがない。高コストの魔法生物は面白いカードが多いのでもうちょいそっち方面でなんとかならんか…

帽子で隠れていて分からないが、本人が猫耳なのかが気になるところ。シュレディンガーの猫耳。

 

C サークルウィザード


f:id:rasukueru:20241212025639j:image

バーンのなくなった代わりに見せたカードをEXに置くようになった《ゴールドシップ》。バーンがあったら《陰陽の開祖・クオン》捲りからそのままプレイして19点とかいう遊びができたかもしれない。

 

A 魔力による複製


f:id:rasukueru:20241212030121j:image

エボルヴで言う種類というのはフォロワー、スペル、アミュレットの分類の事。なので3コストのスペルを消せば3コストのスペルをサーチできる。同名可能。

墓場の《マーリン》を消滅させる、《精神統一》を消して《チェックメイト》を持ってくる、8PPで《次元の超越》をプレイして9PPでもう一枚の超越をサーチしてプレイするなど魔道具専門店ウィッチでやりたい放題できる。他にも使い道は無限大なのでいっぱい遊ぼう。遊び方が豊富すぎるのでA評価。

 

C サクリファイス


f:id:rasukueru:20241212031052j:image

チェス超越では全く使えないチェススペル。この時点で見放す人も多いかもしれないが、《ギャンビット》→《サクリファイス》の3コストで《ミスティックキング》を出す動きだけは強い。…なのだが、キングを最大限活かすには上記2枚を手札に揃える以外にキングの進化時効果で呼び出すチェスフォロワーとキングを疾走させる《チェックメイト》を墓場に用意する必要がある。チェスフォロワーが全体的に低スペックなこともあり厳しい。

チェススペルとしては《マジカルストラテジー》以来のプレミア版がある。

 

 

 

事前評価は以上です。前回がそれぞれの軸にしっかりと必要そうなパーツを渡したのに対して今回は正直イマイチなカードも多いように思います。学院強化をずいぶん前から謳っておきながら魔法使いウィッチのカードの方が多いのはなぜでしょうね…あと秘術枠とかゴーレム枠とか無理して毎回作らなくて良いよって思うんですが横に毎回海洋渡されてるクラスも有るのでしょうがないか。

 

せっかくなので適当に組んで回してみたリストを置いておきます。


f:id:rasukueru:20241212051327j:image
学院ウィッチ デッキコード【19ZD2】

クイーンアンをサーチできるメドゥーサを今回の臨時講師に


f:id:rasukueru:20241212051624j:image

魔法使いウィッチ デッキコード【4J01W】

自由枠気味だったところにグリモアソーサラー


f:id:rasukueru:20241212051754j:image

専門店ウィッチ デッキコード【423K2】

複製で専門店をサーチしたすぎて他の7コストアミュレット調べたけどジャイアントマッチしか無かった


f:id:rasukueru:20241212051941j:image

チェスウィッチ デッキコード【4QA2L】

チェックが外れなくて気持ちが良い タキオンが偉い こいついっつも掟に頼ってんな

 

 

 

 

それでは今回はこのへんで。僕ウィッチ専になったつもりは無かったんですが気付いたらウィッチのデッキが量産されててビックリです。マーリンは3セット目買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒鉄の侵略者ウィッチ事前評価

 

挨拶

はじめまして。らすく(Twitter:https://x.com/rasukueru?t=7xqnKTg4EN1Gbn6O-ZGWvg&s=09)と申します。京都を中心に滋賀や大阪でもエボルヴをしています。誇れる実績は有りませんがブシナビの無断キャンセル履歴が2年間で0なのが自慢です。

 

 

今回もブースターパック第12弾【黒鉄の侵略者】ウィッチカードの事前評価をしていきます。

前回は完全にテキストを見ただけで評価しましたが、今回は機械ウィッチと魔法使いウィッチをちょっとだけですがプロキシで回しました。

 

今回は①機械ウィッチで主に採用されそうなカード、②魔法使いウィッチで主に採用されそうなカード、③その他のカードに分けて評価をつけていきます。

 

今回もS,A〜Dの5段階評価で付けていきますが明確な評価基準は特にないです。

 

 

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

 

 

機械ウィッチ編

 

S 天地の侵略者・ベルフォメット

f:id:rasukueru:20241016224729j:imagef:id:rasukueru:20241016224734j:image

いきなり凄いカードが来た。

本体が6+1コストでかなりの展開力を持っている上に、3コストで自身を手札からEXエリアに設置しつつ好きな触手を出せる。

単純にこのカード1枚で2回分の行動ができるだけでなく、EXエリアに温存しておけるので、なんらかの手段で手札を山札に戻した直後の行動としてキープしておける。

色々便利な上に単純にパワーが高いので文句なくSランク。

 

 

S 運命への反逆

f:id:rasukueru:20241016230038j:image

これも凄いカード。

お互いに墓場と手札を全て山札に戻し、5枚引く。そして自身が次にプレイするカードのコストを-7。

このカードを撃たれると現状の環境デッキはほとんど大なり小なり嫌な顔をする。その上自身はベルフォメットをEXエリアに設置しておけばそのターンの行動として最低保証はされている。

このカード自体は盤面に触る能力が皆無なので、対面視点は7ターン目までに少なくとも反逆→ベルフォメットで終わらない状況を作ろう。また、試合中に自身の消滅させるカードを選ぶときも慎重に行おう。

 

普通にこのカード1枚でぶっ壊せる試合がかなりある上に、機械ウィッチ自体のリソース太くないので、3枚は重いにしても2枚は入れ得カードだと思っている。

書いてあることが凄いので機械ウィッチ以外でもたくさん遊べそう。

イラストの左側に映っているイケメンはユアンという人。他のと違って映っている2人の仲は良くない。このゲームには存在しないネメシスクラスのリーダーなので、名前だけでも覚えていってほしい。

 

 

A 結束の魔術


f:id:rasukueru:20241016231839j:image

テトラとソニックフォーを同時に呼び出すカード。テトラが進化すればEXエリアのソニックフォーは実質0コスト3点除去である上に、他のEXエリアの機械トークンカードも1点除去を持つようになるためとても細かく除去ができる。ターン4上限に注意。

機械ウィッチの中盤を支えるテトラを実質6枚積めるのはとても心強い。このカードをアクティブにするためにも早めに墓場の機械カード5枚を達成しておこう。テトラでなく機械の加速兵を持ってきて他の強いカードを探す択もある。反逆を撃った直後に使っても何も起きないのは注意。

また、EXエリアに置く1コストスペルはウィッチであること以外指定が無い。リンクルのスペル2種を直接設置することもできる。選択肢の1つとしてデッキに忍ばせても面白いかもしれない。

 

 

A マシンブックソーサラー


f:id:rasukueru:20241016233236j:image

ワンディスワンドローしながらリペアモードとプロダクトマシーンを1枚ずつ供給する結構凄いカード。その上EXエリアの機械カードが5枚あると1PP回復する。7コストのベルフォメットからテトラと同時に出してテトラの進化コストを捻出する事があるかもしれない。

普通に機械ウィッチの低コストカードとして求められていることを全てするのに標準スタッツなのでケチのつけようはない。

 

 

C マシンフォーチュンテラー


f:id:rasukueru:20241016233735j:image

標準スタッツを持ちながらトークンを供給できるどのクラスの機械軸でも基盤となる2コストカード…のはずなのだが↑のマシンブックソーサラーと比べるとだいぶ見劣りする。差別化点となる回復効果もターン1で1回復とかなり寂しい。4〜6枚目のマシンブックソーサラーのような感覚で採用することになるだろう。

 

 

機械ウィッチ編は以上。序盤、中盤、終盤それぞれ優秀なカードをもらったのでだいぶやる気を感じる。ガンガン反逆を撃って対面の顔面を歪ませよう。ウィッチ使い村からは村八分にされるかもしれない。

なお、機械タイプを持つカードはもう1種類存在するが多分機械軸に採用することは無いのでその他編で。

 

 

魔法使いウィッチ編

S インフィニットウィッチ・ドロシー


f:id:rasukueru:20241016234527j:image

3/3/3のフォロワーが手札に2枚カードを加えている。さらにアクト効果を使えれば本人は実質0コストである。

実際はルックが3枚と頼りないのでフォロワーかスペルしかない時はそこそこあるが、回収が1枚でも十分強い。アクト効果を狙いたいので序盤は温存したくなる気持ちもあるが、序盤に手札が増えるのはとても偉いので先3でポン置きしても全然良い。

総じていつ使ってもだいたい強い。アクト効果を使うと3/3が横になるので、何かに踏まれた後の展開は考えておこう。1コスト構えておくと疾走オーバーロードがドロシーを踏むのを躊躇ってくれやすい。

 

B プリンセスウィッチ・メルヴィ


f:id:rasukueru:20241016235620j:image

1/1突進。魔法使いフォロワーが墓場に5枚で攻撃力が+4、スペルチェイン5で体力+4。スペルチェインだけ達成して1/5になってもしょうがないように見えるが、生存率が上がるので場に魔法使い2体条件を満たしやすくなる。

1ターン目にプレイするのはもったいない気もするが、墓場の魔法使いフォロワーを早めに増やせたり、3ターン目に真実の宣告などの魔法使い2体条件を満たせたりするので状況に応じてプレイしていこう。

ちなみにプリンセスタイプは付いていない。

 

B カオスウィザード


f:id:rasukueru:20241017000418j:imagef:id:rasukueru:20241017000426j:image

どのアーキにもありがちな2コスト1進化で2点除去を飛ばすサイクル。標準と比べて攻撃力が1少ないが、スペルチェイン5で実質0コストになり墓場に魔法使い5枚で進化時に1ドローできる。

実質0コストのフォロワーになれば魔法使い2体条件の達成に多いに貢献する上に、進化で最低限の除去も行える優秀なカード。後2でも最低限度の活躍はする。

ぶっ壊れカードだと思っていたが、正直「3コストのスペルを撃つなら実質0コストです!」と言っているフォロワーは渋滞気味。プレイ時にコスト軽減が入るのではなく、ファンファーレでPPを回復するタイプなので真実の掟やプリスで0コストでプレイした時にPPがバグるのはこのカードにしかできないか。

特に意味のない禁忌タイプも付いている。

プレミア版が進化前後共にある。

 

 

B 連鎖する雷


f:id:rasukueru:20241017001306j:image

3コストで4点バーン。魔法使いフォロワー2体条件でEXエリアに行くが、エンドフェイズに墓場に行ってしまうので連打できるのはそのターン中のみ。

9PPで12点バーンはあのドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドの2回攻撃と同じ。8PPでメルヴィ+ドロシーを置いて超越し、9PPでこれを3連打するだけで20点出ている。フィニッシュ力は凄いが盤面に全くさわれないのが欠点。マーリンでサーチできることもあり、1枚採用で十分か。

 

A アブソーブスペル


f:id:rasukueru:20241017004742j:image

2コスト4点除去に魔法使い2体条件で2回復付き。クイック付けてS評価にならないか?

普通に優秀で逆にあまり言うことがない。当て先が居ないと回復もできないくらいは言っておくか。プリスからヒットしたのに相手の場に体力2以下が1体しか居なくてフォロワーの方を出したらこのカード無くなったみたいな事はある。

 

魔法使いウィッチ編は以上。どれもコンセプトに合った良いカードなのでこちらもやる気有りそう。ウィッチのカードはかなりの割合で魔法使いタイプを持っているので色々組み合わせて遊んでみよう。ライオを入れるかは貴方次第。

よく考えると「魔法使いウィッチ」って変な単語。竜族ドラゴンみたいな感じ。

 

 

その他編

C 鋼鉄の魔獣・レガロア


f:id:rasukueru:20241017010029j:imagef:id:rasukueru:20241017010021j:image

アプリ勢にはおなじみのカード。筆者はプロリーグでkeisuke3選手がライリーとこれ2枚だけの手札で悲しい顔をしていた事件をよく覚えている。

有限会社機械ウィッチからはリストラされたようでヴィンセントさんに泣きついてきた。今までに無かった14コストのカードであり、クオンや超越と違ってコスト以外の面でも貢献可能と荒野ウィッチのみなさんには割と歓迎されている。魔法生物タイプなので一応エルザでサーチ可能。そして禁忌タイプ。

 

E 魔道具専門店


f:id:rasukueru:20241017010836j:image

こちらもアプリ勢にはおなじみのカード。流石にだいぶ使いづらく抑えられているが、かなり原作再現はされている。

基本的には超越と同じようにチェススペルと組み合わせて7ターン目まで凌ぐことになると思うが、マーリンが使えないのでチェックメイトとスキュアを撃ちたいところで撃ちづらいことに加えて手札の枚数をキープするのが厳しい。

フォロワーはもちろん、反応するのがウィッチスペルだけになっており烈火の魔弾などニュートラルスペルもデッキに入れづらい。

反逆から投げる前提でフォロワーを入れた構築にするのもありだが、そもそもスペルが少ないと魔道具専門店自体を強く使えないのが難しい。画期的なアイデアが出てこない限り環境には出てこないと思う。出てこないで欲しい。超越ウィッチ以上にミラーがクソゲーなのでE。DじゃなくてE。

プレミア版がある。

 

C 剛腕のゴーレム


f:id:rasukueru:20241017012210j:imagef:id:rasukueru:20241017012215j:image

最後は土の秘術持ちのゴーレムカード。ファンファーレで大地の魔片を出せるので秘術能力は自己完結している。そのせいでパックからまた魔片が出てくる。

5コスト必要だが、進化すると自身が+3/+3され、起動効果のバフ幅も上がるだけでなく防御型と攻撃型が出てくる。そのせいでパックからまた防御型と攻撃型が出てくる。

土の秘術持ちカードだか既存の秘術ウィッチとの噛み合わせは微妙。土の秘術が単体で完結していることからゴーレム軸のデッキで使いたいか。

シールド戦で進化揃えるとかなり強いと思う。

 

 

その他編は以上。GR,SR BRにクセの強いカードが1枚ずつ配られパックのメイン軸以外で配られる枠としてはなかなか面白い。

 

 

まとめ

S3枚、A3枚、B3枚、C3枚、E1枚となりました。

全体的に優秀なカードが多く、なかなかハイレベルな事前評価でしたね。どう見ても前回のB評価より今回のB評価のほうが強い。

個人的な感想になってしまいますが、「正直どうしようもなさそうなカード」というものが1枚も無いのが素晴らしい。UR枠ももちろん人気カードのドロシーでパック開封が今から楽しみです。

 

それでは今回はここまで。長々お付き合いありがとうございました。とりあえずトモエビちゃんねるでリストが紹介されたのが嬉しかったので魔法使いウィッチから回します。

また次弾の事前評価でお会いしましょう。学院強化らしいので多分暴れてると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿命の弾丸ウィッチカード事前評価


挨拶

はじめまして。らすく(Twitter:https://x.com/rasukueru?t=7xqnKTg4EN1Gbn6O-ZGWvg&s=09)と申します。京都を中心に滋賀や大阪でもエボルヴをしています。誇れる実績は有りませんがブシナビの無断キャンセル履歴が2年間で0なのが自慢です。

今回の記事ではブースターパック第11弾「宿命の弾丸」で登場するウィッチカードの事前評価を繰り広げたいと思います。なお、僕はウィッチは好きですがウィッチ専では有りませんし今回プロキシも回してないので本当にただテキストを読んだだけの状態で付けた評価になります。後でみんなで笑いましょう。

S,A〜Dの5段階評価で付けていきますが明確な評価基準は特にないです。

 

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

 

LG

C ピースキーパー・ヴィンセント

f:id:rasukueru:20240822023530j:image


f:id:rasukueru:20240822023536j:image

 

デレマスの川島瑞樹さんから継承した『「墓場にあるカードのコストの種類数」を参照するウィッチ』の切り札。このデッキの略称何?。川島さんの事は忘れて荒野ウィッチで良いの?

流石に12種類は厳しく(現状のウィッチプール〈ウィッチとニュートラルのカード〉では0〜10コストに加えて12コストの超越と15コストのクオンのみ)、9種類以下の能力だけではゲームに勝てないので現状では上手くデッキにならない予想。厳しい条件を達成しても1回の進化では勝利できず、「そもそもウィッチで墓場にたくさんカードを貯めるなら超越でよくね?」というマジレスが付きまとう。あと進化自体に条件があるのがよく分からない。

 

B アクセルヒーロー・マイザー


f:id:rasukueru:20240822024445j:image

ウィッチにたくさんある1ドロー1デス効果持ち。2/1/1だがファンファーレで駿馬を場に出すので実質スタッツは2/2。

手札から高コストカードを捨ててヴィンセントさんをアシストするかのように思えるが、本人が1コストスペルを持って来るのとスペルチェイン能力持ちなので本質はスペル軸ウィッチのカードに思える。

1ドロー1デス効果自体はだいたいどのウィッチでも重宝され、実質除去内蔵フォロワーなので活躍の場は広そう。筆者は超越ウィッチの他にオニオンウィッチや学院ウィッチで使えないか考えている。グローリーファインダーでセリーナと一緒に使えば絶対エモいがそんなにシナジーが強くないのが残念。

 

GR

C マジカルシューター


f:id:rasukueru:20240822025500j:image


f:id:rasukueru:20240822025511j:image

4/3/3で自分の場に乗り物が出るたび盤面に2点と1ドロー1デス。ファンファーレでバイクが1つ出るので盤面が埋まっていなければ一発は確定。効果にターン1制限などは無いが対象に取れる相手フォロワーがいなければ発動できないことに注意。

進化時に墓場に6種類コストがあれば装甲車を出せるが後4先5で達成しているかは怪しいか。スタッツがコストに対して貧弱なこともあり低評価。荒野ウィッチには入れることになると思う。かわいいのでマイザーとヴィンセントさん関連以外で唯一プレミアム版を貰えたウィッチカード。

 

 

D 無尽の魔像


f:id:rasukueru:20240822030532j:image

なぜか追加されたゴーレム関連カード。今回は一応マーシャルゴーレムがゴーレムタイプ持ち。本人は禁忌タイプでゴーレムタイプではない。

墓場のゴーレムフォロワーを回収するファンファーレと場のゴーレム1体をバフするアクト効果を持つが、正直今のプールで採用価値を見出す事自体が難しい。前述のマーシャルゴーレムが手札から捨てられた効果持ちなので使い回すことができるがそんな事をする必要があるとは思えない。回収がゴーレムフォロワー限定なのでゴーレムウィッチ(存在してるのか?)の切り札、ゴーレムの暴走を回収することもできない。強いて言うなら次弾で強化されるであろう機械ウィッチでテトラが過労死レベルに必要になれば回収要員としてお呼びがかかるか。異形頭だがめちゃめちゃスタイルが良いのが現状唯一の見どころ。

 

C ジャッジメントワード


f:id:rasukueru:20240822031343j:image

0コストスペル。現状のウィッチプールには0コストカードはこれと破壊の愉悦、星見の望遠鏡のみなので荒野ウィッチの0コスト枠はこれになるだろう。

相手のフォロワー1体の能力を失わせるがそのターン中のみであり、追加効果もリーダー2回復だけゆえにリソース面で非常に心許ない。多投してたくさん引いてしまい手札が破産するのは嫌なのでサーチ前提のピン刺しにしたいが、荒野ウィッチはそういうカードがたくさん入る割にサーチカードが少ないという欠点を抱えている。

超越ウィッチのリーサルターンに相手の守護をどかしながら0コストで墓場を貯められると思ったら超越のエクストラターンでは守護が復活している。だめじゃん。

 

SR

S アーティストメイジ


f:id:rasukueru:20240822032311j:image


f:id:rasukueru:20240822032320j:image

今回のウィッチの真の目玉カード。本人が突進必殺ドレインを揃えている上に土の秘術でそれらの能力を味方に付与できる。墓場から蘇生して攻撃力が6になったライリーにドレインを付与するのはもちろん、お互いに縦置き進行になった時にリーダーを殴れる味方フォロワーにドレインを付与することでダメージレースでめちゃめちゃ優位に立てる。また、進化時効果で相手の縦置きカードに触れるのも◎。進化後スタッツの体力6も中盤では取りづらくシステムフォロワーとして高い完成度を持つ。こいつが生き残った上で6コスト蘇生効果で疾走するライリーにドレインを付けられたらもう気が狂うほど気持ち良いんじゃ。

欠点はもちろんスタックをたくさん消費することなので今よりデッキ内のスタック量は増量しよう。

 

B マーシャルゴーレム


f:id:rasukueru:20240822033412j:image

手札から捨てられた時効果持ち9コスト荒野カード。他に入れたい9コストのカードもないので荒野ウィッチの9コスト枠候補筆頭。

本体効果はファンファーレで6コスト以下の荒野フォロワーを蘇生できるがウィッチプールには6コストの荒野カードは無い。ついでに装甲車が出ることも踏まえ多分ヴィンセントさんを復活させるのがベターなのだが、ヴィンセントさんの進化にはさらに1コスト必要である。重くね?

正直C評価寄り。ゴーレムのくせにウインクの決まったナイスガイなので結構好きではある。

 

B ラピッドファイア


f:id:rasukueru:20240822034318j:image

マイザーの持って来るスペルでウィッチプールに無数に存在するクイック付き1コスト2点除去スペル。これで7種類目なのだがこいつが6枚入れられる関係でデッキに24枚入れられることになった。

効果は4発目以降なら3ダメージになり、最後の一発くれてやるよのときはリーダーに4点も入る。追加効果を使えれば1コストスペルとしては破格の効果だが1コスト除去をデッキに6枚も入れること自体に不安が残る。マイザーとセット運用が基本なので、フルパワーを期待するとスロットを9枠圧迫する事もあり思ったより使いづらそうだが、マイザーを運用するために投入するならこれを6枚積む必要は無さそうである。これ自体を強く活かすなら1コス異界ウィッチとかになりそう。いっそオニオン軍団みたいに50枚まで入れられる仕様でも良かったんじゃね?

 

BR

A 水晶の魔剣士


f:id:rasukueru:20240822040016j:image


f:id:rasukueru:20240822040026j:image

ファンファーレで1ドロー1デスして進化時効果で手札のウィッチスペルをEXエリアに預けつつそれをこのターン3コスト減で撃てる3/3/3進化サイクル。預けるスペルの制約はウィッチのカードであることだけ。アヤベさんのようにリンクルのスペルを置く事もできる。

色々使えそうだが実際に運用するのは意外と難しそうな1枚。超越ウィッチでは3コストの強力なチェススペルを撃ちながらファンファーレと合わせて2枚墓場のスペルを貯められるとか、超越ターンの殴り役になれるとか色々考えられるが本人がフォロワーである事が最大のネック。ストームレイジや真実の宣告など場にこのフォロワーが居ると嬉しいスペルを活用するデッキで活躍したいか。筆者はファンファーレ効果と合わせてオニオンウィッチで使いたいと思っている。アンの大魔法を借りても面白いかも。

 

B レヴィールの保安官補


f:id:rasukueru:20240822041230j:image

ファンファーレで駿馬を出すので実質2/2/3。さらにファンファーレをトリガーにターン1の誘発効果が発動するので出しただけでお仕事完了。ターンを跨げば誘発効果もまた使えるので序盤ではかなり優秀なカードだと思う。お前ニュートラルにならないか?荒野ウィッチが微妙そうなのだけが本当に残念。

アプリ版でのボイスもなかなかクールでマイザーとも仲の良い同僚らしい。名無しのモブにしておくのもったいなくね?

 

C ミラーウィッチ


f:id:rasukueru:20240822041943j:image

相手のターン中にダメージを受けると相手リーダーに2点返す3/2/3疾走。能力ダメージだけではなく交戦ダメージも対象。確定除去を吐いてくるほどではないサイズなのでクイックで取られなければ4点入れてくれることを期待できる。欠点は3/4/3疾走と考えても積極的に入れたいデッキが思いつかないことか。

 

B 大地の活用


f:id:rasukueru:20240822042430j:image

スタック+3の2コストスペル。初のスタックを出すスペルでクイックが付いており除去スペルの裏択にできるので一昔前のスペルウィッチ待望のカードだったかもしれないが、既にスペルウィッチの代表秘術持ちカード精神統一はスキュアに取って代わられてしまった後だった。そもそもスタック3つは持て余すか。

コストあたりのスタック効率はもちろん最高だが他に効果が無いこと、ファウストで持ってこれない事から秘術ウィッチでも採用は要検討。個人的には1スタックと引き換えに2/2/3スタッツ付きのインパルスアルケミストで良いのではと思う。

 

C ブレイズブラスト


f:id:rasukueru:20240822043316j:image

カード名がカッコいい。略称はブレブラ。

クイック付き3コスト5点除去。魔法使いが2体居ると2点バーンおまけ。真実の宣告と同様の追加効果条件で、前述の水晶の魔剣士との相性も良い。振り返るとなんか今弾はそこそこ魔法使いライオウィッチを強化してくれたように思えるが多分相変わらず決め手不足だと思う。そもそもライオが遅すぎる。

 

まとめ

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

今回はS評価1枚、A1枚、B5枚、C5枚、D1枚としましたが、ぶっちゃけ土の2枚以外環境に影響無しかもしれません。事前評価なんて後から見返して爆笑するのが醍醐味なので発売後に良い意味で期待を裏切ってくれると嬉しいです。

それでは約2ヶ月の宿命の弾丸環境を楽しみましょう。かげろう使っててもツッコまないでね。

 

 

旅するエボルヴ

挨拶

こんにちは、らすくと申します。

今回は自身の企画「エボルヴアドカレ2023」の記事になります。

詳細は僕の前回の記事をご確認ください。

 

エボルヴアドカレ2023開催します - らすく工房 はてな支部

 

導入

さて、僕の記事タイトルは「旅するエボルヴ」です。

ShadowverseEVOLVEは有り難いことに全国各地にプレイヤーがいらっしゃり、大会が開催されています。

でも、普通は自分が住んでいる地域の大会にしか出ませんよね?

 

それ、もったいなくないですか?

 

せっかく同じ趣味で仲良くなれる人が全国に居るのに、その趣味で直接繋がれる場が全国にあるのに、自分の住んでるところだけで済ませちゃうのあまりにディスアドです。

 

ということで今回は僕が今までしたエボルヴ旅行について振り返っていきます。(GPなど大きな大会は割愛)

 

ほんへ

愛知県編

最初にGP以外で遠征したのは愛知県でした。

よく組ませてもらっている謎のエイラ使いさんが名古屋のトリオCSのメンバーを募集していたので応募しました。


f:id:rasukueru:20231220171919j:image

時間的に前乗りするかという話になり、それなら前日に愛知県の他のお店で行われている個人CSにも出るかということになりました。
f:id:rasukueru:20231220172014j:image

個人、トリオ共に結果は奮わなかったのですが、トリオで組んだもう一人の方と個人戦の時に先に挨拶できたので当日少し気楽でした。

 

そして愛知県の味噌グルメは絶品でしたね。f:id:rasukueru:20231220172320j:image

 

岡山編

次は岡山です。またエイラマスターと組んだトリオです。今回はもう一人も関西の人でした。


f:id:rasukueru:20231220172636j:image

初めて知ったんですが、岡山って関西からめちゃくちゃ行きやすいんですね。京都駅から新幹線で1時間くらいで着きました。


f:id:rasukueru:20231220172751j:image

岡山で食べたのはハンバーグでした。エイラマスターのオススメ店で、とても美味しかった記憶。写真は3人で食べに行ったのに6皿頼んでる異常事態です。

よく考えると岡山らしいグルメではないですね。岡山らしいグルメがそもそも思いつかないので岡山マスターの方に教えていただきたいです。

 

愛媛編

続いては愛媛です。これはTSUTAYA限定大会に全然参加できずブチギレて比較的倍率の低い地域の大会を探した結果、大学の後輩の家を頼りにできるということで行きました。

大会は日曜日だったので土曜の昼行バスで向かい、土曜の午後は観光していました。
f:id:rasukueru:20231220173717j:image

これは萬翠荘という観光名所です。

ボランティアの観光案内の人に撮ってもらった写真です。

8月に行ったのですが、天気もよくめちゃくちゃ暑かったですね。

 

翌日の大会では残念ながらクオンプレマを獲得はできませんでしたが、デカいキャリーケースを引っ張っている僕に地元の方が「どこから来られたんですか?」と声をかけてくださり、また例のエイラマンの知り合いの方もいらっしゃったのでとても温かくよそ者の僕を迎えてくださったことをよく覚えています。これがエボルヴ旅の醍醐味なんだ…!
f:id:rasukueru:20231220174008j:image

 

愛媛グルメの宇和島鯛めしと道後ビールを堪能。後輩の案内もありめちゃくちゃ楽しめました。


f:id:rasukueru:20231220174325j:image



f:id:rasukueru:20231220174426j:image

石川編

今回の最後は石川県です。例のエイラヤ◯ザとのトリオで、もう一人は地元の方です。

当日のサンダーバードで向かいました。小松駅までトリオのメンバーの方に車で迎えに来ていただきました。

大会は8チームだったので最初からトーナメント。参加賞とベスト8賞が同時に配られたのが大変新鮮でした。

その後電車で金沢に向かい、東横INNにチェックインした後香林坊をブラブラ。


f:id:rasukueru:20231220175100j:image

ふらっと入ったアイリッシュ料理のお店のピザが美味しく、女将さんもめちゃくちゃ話してくださって楽しかったです。

 

翌日は近江町市場でお寿司を食べてサンダーバードに乗り帰宅しました。
f:id:rasukueru:20231220175200j:image

せっかく行ったのにそれだけ?と思う方も居るかもしれませんが、僕は無理に必ず観光地を回る必要もないと思います。自分のしたいことができれば十分ですし、また行った時の楽しみにとっておくという考え方もできます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

要はエボルヴのCSにかこつけて色んなところの観光やグルメを楽しもうという旅行でした。

いつか全都道府県制覇したいと思っていますし、エボルヴは海外にも展開しているので日本を飛び出して行けるかもしれませんね。とてもワクワクします。

そして3/4があつたつさんと行ったトリオCSでしたね…タイトルを「旅するエイラ」にしても良かったかもしれません。

 

それではこの辺で。またお会いしましょう。今度はあなたの街にお邪魔するかもしれません(?)

 

あ、アドカレの参加者もまだまだ募集中です。

 

 

 

 

 

 

エボルヴアドカレ2023開催します

挨拶

お初にお目にかかります。らすくと申します。

今回ShadowverseEvolveでアドベントカレンダーを主催させていただきます。

アプリ版Shadowverse界隈では毎年恒例となっている企画でして、エボルヴにも欲しいと思ったので企画させていただきました。

ぶっちゃけ参加者が集まるか不安ですが集まらなかったらそれはそれでという気持ちです。

 

そもそもアドカレ(アドベントカレンダー)とは?

クリスマスまでの日数を数えるカレンダーのことです。1日ずつ窓が付いていて、それぞれお菓子が入っていたりしますね。それになぞらえて、12月1日 ~ 12月25日までの期間で1日1記事合計25記事のリレーを25人で繋ごうって感じの企画です。

 

 

参加方法

 

①下記のAdventarのページリンクを開き、右上からログインをする。(Xアカウントでいけます)

 

②カレンダーで空いてる日付を確認し、その箇所に登録する。もし書く内容が決まっていればそれも記入する。

 

ハッシュタグは「#エボルヴアドカレ2023」でお願いします。

 

ShadowverseEvolve Advent Calendar 2023 - Adventar

 

記事の内容

ShadowverseEvolveに関連していればなんでもok!

真面目なデッキ構築論、オリジナルルールの遊び方解説、カードを使った大喜利等どんな記事でも歓迎!

ただし、誹謗中傷目的の記事と有料の記事は禁止です。

 

参考までに、去年アプリ版Shadowverse界隈で行われたアドカレを貼っておきます

 

シャドウバース Advent Calendar 2022 - Adventar

シャドウバース2(昼の部) Advent Calendar 2022 - Adventar

 

投稿日の流れ

①自分のブログやnote等で記事を書く。

 

②自分の担当日に記事を公開する。

 

③Adventarの担当日に記事のURLを登録する。

 

④可能であればTwitterにてハッシュタグ「#エボルヴアドカレ2023」をつけて、記事のURLを投稿する。(私の方でRTさせていただきます)

 

 

 

 以上4ステップで完了です。

 

 

今回は突然の開催のため、12/1~12/6に登録した方の投稿はいつでも構いません。投稿した際には連絡だけくれると助かります。

 

 

参加ルール

・20時を目安にお願いします。(その時間に投稿が難しい場合は前後しても大丈夫です。)

 

・登録したけどやっぱりその日にあげるのは難しい...という場合は上記のAdventarカレンダーの自身の担当日をクリックして、登録キャンセルをクリックしてください。(その際にはらすく(X:@rasukueru)までご連絡ください)

 

最後に

今後の当企画についてはらすくのXもしくは当ブログで報告、対応させていただきますのでよろしくお願いします。また、企画や記事の感想について「#エボルヴアドカレ2023」でポストして頂けると嬉しいです。

普段から記事を書いている方も、今回が始めてという方もお気軽に執筆していただければと思います。みなさんでクリスマスまでエボルヴ界隈を盛り上げていきましょう!

 

 

皆様のご参加お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学リーグ3rd season決勝戦インタビュー

お久しぶりです。立命館シャドウバースサークル所属、らすくです。

 

さて、やって来ましたね、大学リーグ3rd season決勝戦!!

今回も決勝戦に参加する両チームにインタビューを受けていただけました。お忙しい中本当にありがとうございます。

それでは決勝戦を戦う2チームを見てみましょう!

 

予選ブロック6 横浜国立大学

ベスト16 vs大阪産業大学 5-3 ERDBNc

ベスト8 vs大阪電気通信大学 5-1 ERDBNc

準決勝 vs慶應義塾大学 5-4 ERDBNm

前シーズン優勝の横浜国立が今シーズンも決勝戦に勝ち上がって来ました!ディフェンディングチャンピオンは連覇なるか!?

注目はベスト8まで5thデッキとして使用して来たNcを準決勝でNmに変更した点。決勝戦での持ち込みは果たして!?

 

予選ブロック14 芝浦工業大学

ベスト20 vs 大阪府立大学A 5-2 ERDBNc

ベスト16 vs法政大学 5-0 ERDBNc

ベスト8 vs大阪府立大学B 5-3 ERDBNc

準決勝 vs静岡大学 不戦勝(参考:練習試合5-2) ERDBNc

1st seasonでも準決勝進出の強豪チームが、1つ試合の多い不利を乗り越えての決勝戦進出!

持ち込みはプレーオフで一貫してERDBNcの5クラス。確実に勝利を積み上げて来た芝浦工業は決勝戦でどんな試合を見せてくれるのか!?

 

それではインタビュー内容に移ります。今回は前回お答えいただいた横浜国立には前シーズンからの変化にフォーカスした質問をさせていただきました。

それでは横浜国立から見ていきましょう。

 

Q1.新メンバーを含めて改めてメンバー紹介をお願いします。

・むらさき:修士一年生。リーダー。運量ですべてを解決する人。ハイライトは準々決勝で1/496の確率の壁を越えて不利対面まくったところ。賞金はコミケにすべて費やす
・にゃあ:二年生。時々変態ガチデッキを持ってきてたくろーを困らせていた。TTと仲がいいらしい。笑顔が可愛い癒しキャラ。賞金は彼女に貢ぎます。
・ゆずもふ:三年生。Twitterから有力な情報を持って来てくれる。彼の家はメンバーのたまり場になっている。
・falkow:四年生。酒飲みカードゲーマー。今期は酔っ払って出場はないらしい。口癖は「俺なんか悪いことしましたかねぇ……」。賞金は飲み代にぶち込みます
・詩:一年生。今期はこれまで出番のなかったシャドバマシーン。環境読みとデッキ構築はしっかりしている人。みんなからレアキャラ扱いされている。
・たくろー:四年生。エルフのせいで夜も眠れないし、ずっとリノセウスのこと考えてる…
これってもしかして…?
賞金でポケモンカード買いたい。
・NoNNo:一年生。今期のヴァンパイア担当。クドラクのテキストを見た感想は「あれ、馬鹿が作ったコラ画像でしょ?」。最近サークルの先輩に敬語を使わなくなってきた。賞金はプリコネに課金する。
・TT:三年生。シャドバより授業を優先する模範的な学生。しかしその実態は……? にゃあと仲がいいらしい。
・むぎりーん:二年生。器用に何でもこなすやつ。予選では個人成績2-4と大学生リーグの洗礼を受けた。なお、個人実績パンチをされると他メンバーは歯が立たない。賞金は自動車免許の教習代に使いたい

 

前回優勝チームとの事で、メンバーには賞金の使い道も答えていただきました!せっかくの賞金、各自有効活用したいですね!

ちなみに私は1st seasonの賞金でPCを新調しました。

 

Q2.2ndSeason優勝後のチームの変化は?


簡単に言うと「ガチチームになった」です。2ndSeasonも真剣に勝ちを狙うチームでしたが、3rdSeasonでは当初から連覇を目標にやってきました。空気も引き締まったものになり、リーグ期間中は週に5回ほどチーム通話をするようになりました。
また、クラスやデッキの担当を決めることに悩んだため、最終的な決定権をリーダーが持つようになりました。
(負けたらリーダーが責任を取ることとなったため、リーダーはずっとおなかが痛い思いをしています)

 

2nd season優勝を受けて、「ガチチーム」になったとの事。活動もかなり活発になったようです!その甲斐あって連覇目前!我々立命館も負けていられませんね!!

 

Q3.3rdSeasonのチームのキャッチコピーは?


メンバー全員オールラウンダー

 

前シーズンと同じキャッチコピーをいただきました!このキャッチコピーを引き下げて連覇なるか!?

 

次に芝浦工業への質問を見ていきましょう。

 

Q1.メンバーの紹介をお願いします。

 

ezeldy : 2年生。生粋のドラジポケモン。いまだにサタンのことをドラゴンクラスだと思い込んでいる。元リーダーで面倒臭い手続きを全部やってくれていた。現在はチームを牛耳る裏ボス的存在。好きなカードは岩食い竜。

Astro 1年生。若いながらもその力をezeldyに認められ新リーダーに抜擢された。(リーダー初めてのお仕事として賞金分配を押し付けられている。)JCG参加表明リーサル、コミケで3万リーサル、1限絶起リーサルなど不利対面が多い。

Wind 1年生、ミストリナ大好きロイジ。ミストリナを姫と呼び、通話のたびにメンバーを困惑させている。地方大会プレーオフ進出経験者で構築、プレイングのストイックさで頼りになる男。

Human(Pmesjoy) 修士1年の老兵でチームのムードメーカー。Humanさんいないとただの陰キャサークル。熱心な布教活動で所属する研究室をシャドバに染め上げた実績を持つ。毎ターン「うおおおおおお」って言ってる。

Maple 2年生 メンバーの中で最もシャドバの知識を有しているチームの頭脳。メガネくいくいしてたらJCGとぅーぴっく優勝してたらしい。たまに寝落ちリーサルするところが可愛い。

Ace 3年生 チームのツッコミ担当。オーキスにガチ恋。チームで1人だけキャンパスが違うのでハブられている哀れな男。5thデッキを持ってもらうことが多いため戦犯にならないかいつも不安そうにしてる。

 

個性的なメンバーが揃っていますね!みなさんユニークなエピソードを添えていただいているので書いていて楽しいです!

 

Q2.チームとしての活動の仕方や方針

 

活動の仕方
シーズン中は週2,3回で各自がオフライン大会で経験したことやプロリーグの観戦をもとに学校終わりにオンライン通話でデッキ構築やデモプレイをしています、今期は同じクラスでも様々なアーキテクチャに可能性があるためかなり時間がかかりました。

 

やはり決勝戦に勝ち上がったチームは練習量が違いますね!

 

Q3.チームとしての特色や個性

 

このサークルはシャドウバース以外にもLOLCODなど別ゲームでも活動しているため、チームに集まるメンバーは「ゲームが好きな人」というより「シャドウバースが好きな人」が集まっているためシャドウバースに全てを捧げているメンバーが多いです、メンバーの一人がリーグのためにバイトをやめたと聞いたときはとても驚きました。あとポジティブなメンバーが多いです

 

芝浦工業は「e-sports部」として出場しており、その中でのシャドウバース部門の皆さんなようです。シャドバガチ勢を揃えた芝浦工業の決勝戦が楽しみです!!

 

Q4.チームにキャッチコピーを付けるなら


 天下に轟く武勇伝

 

とてもカッコいいキャッチコピーをいただきました!!果たして3rd seasonの天下をとれるのか!?

 

続いて戦術的な質問に移っていきます。

 

Q4.VEC環境でのBO9の感想は?

 横浜国立「VEC環境はトップに自然ビショが存在し、エルフ、ロイヤル、ドラゴンがそれに続き、それらに遅れて他クラスが存在すると認識しています。ただ、エルフ、ロイヤルはそれぞれ様々なアーキタイプが存在し、デッキごとに相性に差があるためどんなデッキを持ち込むかに悩まされました。
それでも2ndSeasonから一貫したデッキ選択の方針として「総合的に安定するデッキ」を軸にしてデッキ選択を行いました。

 ROG環境は機械Wがトップにあり、それに続いてエイラビショップ、AFネメシス、進化復讐Vがあり、4デッキはかなり早い段階で決まりました。
5デッキ目に機械エルフを選んだ理由として、当時第五デッキとして流行していた潜伏リオードRに有利をとれていることがおおきかったです。プレイ難易度はかなり高かったですが、潜在能力は高いデッキだと思ってます。

 投げ順ですが、基本的に強いデッキから投げることが多かったです。しかし、場合によって弱いものからor明確なメタ対象があるデッキから投げることもありました。臨機応変に変えていて、明確に「これからなげる!」と固定することはありませんでした。」

 

芝浦工業「とにかく持ち込めるデッキコンセプトの選択肢が多かったのが難しかったです。エルフだけでもリノと自然、
アディショナル後にはアマツも視野に入れることになったため1クラス決めるだけでもかなり時間がかかりました。
対戦相手が握ってくるデッキが絞りにくく対策を打ちにくいことも持ち込みを決める難しさに拍車をかけていたように思います。
あまりにも考えなければならない対面が多すぎて、相性表を作って有利なデッキを探そうとしたりもしました。
予選2回戦でスフィンクスジャッジメントスピアマスターを採用したエイラビショップを使用していたのですが翌週の3回戦では純粋な自然ビショップになっているなんてこともありました。

また、5thリーダーの選択肢もかなり悩みました。前期ではヴァンプとネクロ、後期はモデストが追加されたことでネメシスまで視野に入れなければいけませんでした。
しかも5thリーダーにおいても持ち込む可能性のあるデッキタイプが複数あり、ヴァンプを採用した時には自然進化か復讐か、ネメシスを視野に入れたときはAF軸かメイシアかでチーム内で意見が分かれたりもしました。」

 

今期は5thリーダーに何を採用するかや、同一リーダー内でもデッキタイプが複数存在することに両チーム頭を悩ませられたようです。決勝戦では両チームが出したVEC環境BO9の「結論」がぶつかり合うと楽しみにしています。どちらの「結論」が勝利を掴み取るのか!?

 

•直前の12/13に入るナーフの対策

 

横浜国立「これまでもアディショナルやナーフで環境が変わり、デッキ登録まで時間がないことはありました。今回も同じように対処します。メンバー全員でデッキを探し、練度を高めて挑みます」

 

芝浦工業「直接的な打点も減りましたし体力のスタッツが4になったことにより飢餓も直接打てなくなったため、足りなくなった顔への打点をどう補充するかを考え
ています。また顔打点が足りない以上盤面で勝っていくことも視野にいらなければならないのかなと考えています。」

 

準決勝まで1stリーダーとして揺るがなかった自然Bに12/13にナーフが入りましたね。それを受けて両チームがどう答えを出すのか。ここも注目です!!

 

最後に決勝戦に向けての質問です。

 

•相手チームの注意していることや注目選手


横浜国立「特に注目している選手はいません。決勝まで残ったチームなのでとても強いと思っています。気合入れて頑張ります。」

 

芝浦工業「ネメシスで準決勝を勝ち上がっていたのでそこが気になりました、
ネメシスとは今シーズン1回しか当たってないのでプレイングでミスをおこさないよう注意していきたいです。
特に注目している選手はいませんが大会の戦績を見る限りチームのアベレージはかなり高いと思っているので強いて言えば全員ですかね。」

 

特定選手でなく、チーム全体をお互いに強敵と認めているようです。準決勝で5thリーダーとして珍しいNmを横浜国立が採用した事は芝浦工業にかなりの牽制になっているようですね。

 

•決勝戦への意気込み

 

横浜国立「f:id:rasukueru:20191222051529j:image

芝浦工業「連覇を阻止して優勝したいと思います」

 

前回クレイゴーレムの画像で答えていただいた横浜国立は、今回はアルティメットクレイゴーレムでお答えいただきました!!それほどまでに成長したという事でしょうか!?

芝浦工業も大学リーグ初の連覇を阻止する事に燃えています!!

 

以上が今回のインタビューになります。調整でお忙しい中お答えいただいた両チームに感謝するとともに、決勝戦での健闘を祈ります。

さあ、VEC環境のBO9の集大成、大学リーグ3td season決勝戦はこの後18時から!

お見逃しなく!!

 

らすくでした。